野球に感謝

選手へのリスペクトや競技への想いをのせて発信します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

センバツ 8日目

こんにちは。 3月23日(水)に開幕したセンバツ大会も8日目が終わりました。2回戦も無事終了し、ベスト8が出揃いました。 この先の日程は、 3月31日(日)準々決勝 4試合 4月1日(月) 予備日 4月2日(火)準決勝 2試合 4月3日(水)決勝 …

プロ野球開幕 3月29日 寸評

こんにちは。 昨日、3月29日にプロ野球が開幕しました。 待ちに待った春が訪れた感じです。 開幕だけに各試合、接戦が繰り広げられておりました。オープン戦から好調をキープしている選手や今年にかける選手、移籍した選手など気になる選手ばかりです。 …

センバツ 7日目

こんにちは。 3月29日(金)はセンバツ大会の7日目でした。2回戦3試合が行われ、ベスト8が5校決まりました。今日8日目には3試合が行われベスト8が出そろう予定です。1回戦は各校がどのような試合をするのか楽しみでした。秋の実績通りなのか、そ…

センバツ 6日目

こんにちは。 センバツ高校野球は3月28日(木)に大会六日目を終わり、1回戦16試合が全て行われました。 そして2回戦も2試合が行われました。この2回戦を勝つとベスト8となります。(すみません。当たり前ですね。) 甲子園に残っている学校・チー…

センバツ 5日目

こんにちは。 センバツ高校野球は大会五日目を終わりました。 この日で出場32校中30校が出場し、1回戦もあと残すは1試合となりました。 1回戦16試合中の13試合目から15試合目にあたる27日の試合を振り返ってみたいと思います。 第一試合 明石…

センバツ 4日目

こんにちは。3月26日でセンバツ高校野球は大会四日目を終わりました。 この日の3試合は出場する6校のうち4校が神宮大会出場校という豪華な組み合わせとなり、楽しみな一日でした。そして期待通り接戦となりました。3試合を簡単に振り返ってみたいと思…

センバツ 3日目

こんにちは。 センバツ高校野球は大会三日目を終わりました。 特に天候が崩れることなく、順調に試合が行われています。ここまで1回戦9試合が行われましたが、すでに延長戦が3試合と接戦も多くなっています。また、ここまでの結果ではあまり地域の偏りな…

オープン戦終了 & センバツ2日目

こんにちは。 3月24日(日)でプロ野球のオープン戦も全日程が終了し、29日(金)の開幕を待つばかりとなりました。 オープン戦順位は広島カープが1位と今年も負けない強さがすでに出ているような感じです。また、ソフトバンクに加え、楽天やオリック…

センバツ高校野球 開幕

こんにちは。 3月23日(土)に甲子園球場でセンバツ高校野球が開幕しました。 ついに高校野球も始まりましたね。 一日目の試合は三試合が行われました。簡単にですが振り返ってみたいと思います。 第一試合 市和歌山(和歌山) vs 呉(広島) 大会の第一…

2019年 活躍が期待される選手 セ・リーグ野手(1)

こんにちは。 プロ野球のオープン戦ももうすぐ終了となり、レギュラーシーズンの開幕を迎えます。各チームの開幕一軍の枠も決まり始めているところですが、ここまでのオープン戦の活躍をもとに、今シーズン活躍を期待する選手を(勝手に)ピックアップしてい…

イチロー選手 ついにこの時が・・・

こんにちは。 ついにこの時がやってきました。 3月21日に東京ドームで行われたシアトルマリナーズとオークランドアスレチックスの試合がイチロー選手の引退試合となりました。8回裏の攻撃が始まる際、イチロー選手がスタンディングオベーションのなか、…

MLB開幕戦 & オープン戦3月20日

こんにちは。 昨日、3月20日はMLB開幕戦が東京ドームで行われました。ここ2試合、読売ジャイアンツ、北海道日本ハムファイターズとの試合を行ってきたシアトルマリナーズとオークランドアスレチックスがぶつかりました。 注目のイチロー選手は9番ライト…

セリーグ 1位と2位のオープン戦

こんにちは。 プロ野球の開幕とセンバツ高校野球の開幕が近づいてきています。気温も少しずつ暖かくなり、東京は日中の気温が20℃にも達するところまで来ています。そしてオープン戦も今週末までとなっています。 さて、今日はシアトルマリナーズのイチロー選…

MLBプレシーズンゲーム 2試合目

こんにちは。 3月17日(日)、18日(月)と二日連続で行われたMLBプレシーズンゲームですが、対戦カードは二日とも読売ジャイアンツとシアトルマリナーズ、北海道日本ハムファイターズとオークランドアスレチックスです。それぞれデーゲームとナイトゲ…

MLBプレシーズンゲーム開催

こんにちは。 3月17日(日)はNPBのオープン戦5試合とMLB開幕戦のプレシーズンゲームとして東京ドームで2試合が行われました。 【NPB オープン戦】 ヤクルト vs ソフトバンク (神宮) DeNA vs ロッテ (横浜) 楽天 vs 中日 (静岡) 阪神 vs 西武 (…

センバツ組み合わせ決まる(2)

こんにちは。 昨日に続いて、3月15日に決まったセンバツ高校野球の組み合わせについて書いていきたいと思います。昨日は大会1日目から3日目までに初戦を迎える16校でした。今日は3日目から5日目までに初戦を行う16校を見ていきます。 その前に、…

センバツ組み合わせ決まる(1)

こんにちは。 昨日、3月15日にセンバツ高校野球の組み合わせ抽選会が行われ、対戦する組み合わせや試合の日程が決まりました。神宮大会でも好成績を残した星稜(石川)と履正社(大阪)との初戦が注目のカードとして報道で取り上げられたりもしています。…

本日 センバツ組み合わせ抽選会

こんにちは。 プロ野球のオープン戦も段々と実戦モードになってきています。昨日14日(木)のソフトバンクホークスと読売ジャイアンツの一戦では千賀選手と菅野選手のエース対決でした。お互い一歩も引かずに6回、7回まで投げ合いました。 楽天イーグルス…

オープン戦 若い投手が躍動 

こんにちは。プロ野球の開幕3月29日(金)が近づいてきました。あと2週間です。そして、プロ野球開幕の前に、3月20日(水)にはメジャーリーグのシアトルマリナーズとオークランドアスレチックスの開幕戦が東京ドームで行われます。来週の水曜日にはメジャー…

阪神 藤浪晋太郎選手 二軍へ・・・

こんにちは。 今日はちょっと心配な藤浪晋太郎について書きたいと思います。ここ数年、思うような投球ができずに二軍にいる時間も長くなっていた藤浪選手。今年こそ復活を、と期待するファンやマスコミも多くキャンプ、オープン戦と注目されてきました。 3月…

侍ジャパンシリーズ メキシコ戦 第2戦

こんにちは。3月10日(日)はオープン戦のほか侍ジャパンシリーズメキシコ戦の第2戦が行われました。初戦は先制するも終盤逆転され2対4で敗れた侍ジャパンでしたが、第2戦は6対0でしっかりと勝ってくれました。 まだまだシーズンに向けての調整途中のなかで…

オープン戦 阪神 西勇輝選手 順調です

こんにちは。 3月10日(日)は昼間にはオープン戦が、夜には侍ジャパンシリーズが行われました。土曜日は天気が良くどこの球場でもオープン戦が予定通り行われましたが、一転日曜日は天候が西の方が崩れてしまい、オープン戦の半分にあたる3試合(3球場)で…

侍ジャパンシリーズ メキシコ戦 初戦

こんにちは。 3月9日(土)はオープン戦がデーゲームで6試合が行われました。そして、夜は京セラドーム大阪で侍ジャパンシリーズメキシコ戦の初戦が行われました。今回は比較的若い選手が多く選出された侍ジャパンでした。 試合としてはメキシコの代表との力…

『野球バカは死なず』(文春新書 江本孟紀著)

こんにちは。 先日、高津臣吾ヤクルト二軍監督の著書を紹介しましたが今回は江本孟紀氏の著書『野球バカは死なず』を紹介したいと思います。 江本孟紀氏をご存じでしょうか。プロ野球解説者として歯に衣着せぬ発言で人気を博していますが、引退の引きがねに…

オープン戦 中日ドラゴンズ 元気を出して

こんにちは。 連日、オープン戦が行われています。 今週はあまり天気が良くない日が続いています。オープン戦の多くはこの季節でも雨や気温にかかわらず開催が出来るドーム球場での開催が多く予定されているためそれほど大きな影響とはなっていません。キャ…

45歳イチロー選手への期待 

こんにちは。 プロ野球はオープン戦が各地で行われています。今週末にはオープン戦と並行して侍ジャパンシリーズが行われる予定です。3月24日(日)まで11日(月)と15日(金)を除いて連日オープン戦が行われ、3月29日(金)の開幕まで各チーム調整やテスト…

オリックス オープン戦 滑り出し良好

こんにちは。 3日(日)の清宮選手(日本ハム)の怪我のニュースに続き、内海選手(西武)も左腕に肉離れを生じたことで開幕は難しい状態になったとの報道がありました。ここまでオープン戦でも好調だっただけに残念ではありますが、軽症との情報もあります…

『二軍監督の仕事 育てるためなら負けてもいい』(光文社文庫 高津臣吾著)

こんにちは。 日本ハムの清宮選手が骨折したとの報道がされています。今シーズンの飛躍がとても楽しみだっただけに残念です。しっかりと治して元気な姿を見せてもらいたいです。 清宮選手は昨シーズン、二軍で45試合に出場し、打率は.244だったものの17本塁…

2019年 オープン戦 本格的に始まりました

こんにちは。 オープン戦は3月2日、3日で2回目の土日となりました。先週までは沖縄での開催が多かったですが、今週はキャンプも打ち上げた後となり、各チームの本拠地に戻ってのオープン戦となっています。3月2日(土)、3日(日)と連日各5試合が行われまし…

2019年 埼玉西武ライオンズ 攻撃陣

こんにちは。 去年は2008年以来のリーグ優勝を果たした埼玉西武ライオンズ。日本シリーズ出場は逃してしまいましたが、とにかく打ち勝った印象でした。 投手のチーム防御率はリーグ最低であったにもかかわらず、シーズン通して一度も1位を譲らずに走り切った…