野球に感謝

選手へのリスペクトや競技への想いをのせて発信します

巨人 坂本選手開幕から33試合連続出塁 ~2019年5月8日セ・リーグ~

こんにちは。 ジャイアンツが坂本選手、丸選手の活躍もあり好調を維持しています。セ・リーグ20勝一番乗りとなりました。スワローズのほか、タイガース、カープも調子を上げてきています。 それでは第7節の前半(5月6日ー5月8日)を振り返っていきた…

ライオンズ今井達也選手完封! ~2019年5月4日-6日~

201こんにちは。 パ・リーグはゴールデンウィークの連戦も6日をもっていったん終了となります。ここからは6月の交流戦が始まるまで、リーグ内で8カードの戦いが予定されています。 シーズン開幕から1か月以上が経ち、ここまで30試合強が行われています…

ドラゴンズ阿知羅選手プロ初勝利!〜2019年5月5日〜

こんにちは。 プロ野球も5月に入りました。既に各チームの対戦も多いところで9回に至っています。まだまだ序盤と思いきやチームの状態もはっきりと出てきています。状態の上がってこないチームにも何とか食らいついてもらいたいですね。 それでは第6節の…

阪神メッセンジャー選手 完投で復帰 ~2019年5月4日~

こんにちは。 ゴールデンウィークの連戦が続いています。 パ・リーグではソフトバンクの強さが光っています。楽天は惜しい試合を落としていますので、何とか頑張ってもらいたいです。 セ・リーグでは巨人、ヤクルトの差が詰まっています。阪神、広島も調子が…

ソフトバンク甲斐野央選手 14試合目で初失点 ~2019年5月3日~

こんにちは。 ゴールデンウィークの後半に入り、全国的に天気も良くなってきました。パ・リーグは大きな連勝、連敗が少なく上位から下位まで拮抗している状態が続いています。 それでは、今日はプロ野球の第6節の後半(5月1日ー5月3日)についてパ・リ…

高木京介選手1307日ぶりの勝利 ~2019年5月2日~

こんにちは。 セ・リーグでは今年のゴールデンウィークは最大12連戦が予定されています。5月2日まででこの半分にあたる6連戦が終了しました。 ここまで特に悪天候による中止もなく予定通り試合は消化しています。この先も天気は良さそうです。選手はち…

DeNA宮崎選手復活か ~2019年5月1日~

こんにちは。 雨が降っていた球場もありましたが、令和初日に全6試合が行われました。せっかくの休日ですので天気も良かったら、と思ってしまいますが仕方ありませんね。セ・リーグはデーゲームでしたので「令和最初の○○」というプレーも多く出ました。当分…

ロッテ3連勝! 唐川選手、松永選手が活躍 ~2019年4月30日~

こんにちは。パ・リーグも第5節が終わりました。パ・リーグは移動日を挟んで5月1日から第6節が始まります。 それでは、今日はプロ野球の第5節の後半(4月27日ー4月29日)についてパ・リーグの戦いを振り返っていきたいと思います。 目次 楽天 vs …

ヤクルトリリーフ陣活躍で2位キープ ~2019年4月29日~

こんにちは。 ゴールデンウィークに入り、プロ野球も第5節が終わりました。少し各チームに明暗が分かれてきています。 全体では大きな連敗なく、層の厚さで有利に進める巨人、開幕ダッシュに失敗するも徐々に去年までの強さを取り戻し始めた広島、大型連敗…

2019年 プロ野球 4月28日 寸評

こんにちは。 ゴールデンウィークに入りました。世間では10連休のところも多いですが、プロ野球は最長12連戦です。いつも以上に厳しくなるスケジュールで選手も疲れが出てきそうなところです。とは言え、多くの観客が入る球場も多いと思います。選手の皆…

2019年 プロ野球 4月27日 寸評

こんにちは。 プロ野球は第5節も終盤を迎えました。27日(土)からセ・リーグでは長いところでは12連戦、短いところでも10連戦を迎えます。交流戦前のヤマ場とも言えそうなところです。パ・リーグはセ・リーグに比べ連戦は長くなく、この先2週は火曜…

2019年 プロ野球 4月23日 寸評

こんにちは。 プロ野球は第5節に入りました。今週はゴールデンウィーク前の変則日程となり、全チームが金曜日に移動日(休養日)となります。パ・リーグはそこまで長い連戦とはなりませんが、セ・リーグの4チーム(広島、ヤクルト、中日、阪神)は4月27…

2019年 プロ野球 第4節(後半)(パ・リーグ)

こんにちは。 昨日はセ・リーグの第4節後半を振り返りました。パ・リーグもシーズン開始直後は好調だったソフトバンクが故障者が続出し、なかなか勝ち続けることができなくなってきました。 そして去年のパ・リーグ覇者である西武も今年は自慢の打線がそこ…

2019年 プロ野球 第4節(後半)(セ・リーグ)

こんにちは。 プロ野球も第4節が終わりました。 ここへきて少し連勝、連敗が出てきました。広島が4連勝で盛り返してきています。巨人も対阪神で6連勝として首位に再度あがってきました。しかし、まだまだ団子状態ですのでどのチームも浮上の機会は大いに…

2019年 プロ野球 4月17日 寸評

こんにちは。 プロ野球は第4節に入り、2試合が終わりました。 主力がケガで離脱するケースが出てきています。DeNAの筒香選手も抹消はしていないものの出場できていません。ソフトバンクも柳田選手が離脱してから打線の迫力低下は否めません。試合に大きな…

2019年 プロ野球 4月16日 寸評

こんにちは。プロ野球は第4節に入りました。ここから対戦カードも2巡目に入ります。 開幕から好調を維持している選手、そろそろ眠りから目を覚ましてほしい選手、ちょっと調子落ちが心配な選手などそれぞれですが、ここから一度対戦した内容も踏まえた厳し…

2019年 プロ野球 第3節(後半)(パ・リーグ)

こんにちは。 昨日はセ・リーグの第3節後半を振り返りました。パ・リーグはセ・リーグより少し上位と下位の差がつき始めている感じですが、それでも5.5ゲーム差です。オリックス、ロッテにも頑張ってもらいたいです。 それでは、今日はプロ野球の第3節…

2019年 プロ野球 第3節(後半)(セ・リーグ)

こんにちは。プロ野球も第3節が終わりました。 各チーム14~15試合を消化し、シーズン全体の約1割の進捗となりました。そしてリーグ内の全チームとの顔合わせが終わったところです。セ・リーグ全体としてはここまで同一カード3連勝・3連敗は少なく、…

プロ野球 4月14日 先発投手

こんにちは。 4月13日プロ野球は6試合が行われました。 広島は鈴木選手の打点もあり、連敗が5で止まりました。やはりランナーためて鈴木選手に繋げると一気にチャンスが膨らみますね。 阪神は中日に敗れ4連敗になりました。岩貞選手が中日打線につかま…

プロ野球 第3節途中まで

こんにちは。 プロ野球も第3節の後半に入り、各チーム10ゲーム以上を消化しました。 セ・リーグでは、ロケットスタートという程のチームはありませんが、巨人、ヤクルト、DeNAはまずまずの好成績と言えるでしょう。中日も5割につけ、近年では良いスター…

プロ野球 先発ローテーション (~4/11)

こんにちは。 プロ野球も第3節に入り、先発投手のローテーションも2巡目の終盤に入っています。 今日はここまでのローテーションを振り返ってみたいと思います。 【ローテーション2巡まで変更なし】 広島・・・大瀬良、床田、九里、ジョンソン、野村、岡…

2019年 プロ野球 第2節(後半)(パ・リーグ)

こんにちは。 早速ですが、今日はプロ野球の第2節の後半(4月5日ー4月7日)についてパ・リーグの戦いを振り返っていきたいと思います。 パ・リーグ日本ハム vs 西武 (東京ドーム)第1戦 日5-2西第2戦 日3-16西第3戦 日2-4西日本ハム主催…

2019年 プロ野球 第2節(後半)(セ・リーグ)

こんにちは。 プロ野球も第2節が終わりました。開幕投手を務めた投手たちが2回目の登板を迎えました。 まだまだ接近していて1日ごとに順位が変わる可能性のある状態です。まだ心配はありませんが、どこかが独走すると・・・。ちょっとペナントレースの興…

2019年 プロ野球ホームラン数(4月6日まで)

こんにちは。 プロ野球は各チーム8試合が終了しました。ローテーションは2巡目に入っています。少しずつチーム状況の差も出始めています。 今日は少し気になった今シーズンのホームラン数を考えてみたいと思います。 今シーズンもかなりのペースでホームラ…

2019年 プロ野球 第2節(前半)(パ・リーグ)

こんにちは。 昨日はプロ野球の第2節の前半(4月2日ー4月4日)をセ・リーグにしぼって振り返りました。今日はパ・リーグついて振り返っていきたいと思います。 パ・リーグ楽天 vs 日本ハム (楽天生命パーク) 第1戦 楽3-1日第2戦 楽3-2日第3…

2019年 プロ野球 第2節(前半)(セ・リーグ)

こんにちは。センバツ大会が終わり、プロ野球も第2節の前半が終わりました。スタートダッシュに成功したチーム、やや出遅れてしまったチームと分かれてきている感もありますが、まだまだ僅差ですので各チーム頑張ってもらいです。それでは第2節の前半(4…

センバツ 決勝

こんにちは。 2019年の第91回選抜高校野球大会も終わりました。球児の皆さん、そして学校関係者や応援した方々にお疲れ様でしたと言いたいです。 球児たちが大会に参加するには莫大な費用や時間、労力がかかりますが、大きな問題なく、また天候にも概…

センバツ 準決勝

こんにちは。 センバツ大会は、1日の休養日をはさみ4月2日(月)に準決勝が行われました。 ここまで各校、継投を多く駆使して勝ち上がってきていますが、泣いても笑っても最大であと2試合のところまできました。疲労も蓄積されているところと思いますが…

2019年 プロ野球 第1節

こんにちは。 2019年のプロ野球が3月29日(金)に開幕しました。金曜日から日曜日までに各チーム3試合が行われています。 この第1節(3月29日ー4月1日)を振り返っていきたいと思います。 セ・リーグ DeNA vs 中日 (横浜) 第1戦 D8-1中…

センバツ 準々決勝

こんにちは。 3月31日(日)はセンバツ準々決勝が行われました。これまで、1日3試合だったセンバツもこの日だけは4試合一気に行われました。 連戦になっているチームもあり、緊張、興奮、疲労が入り混じった状態だと思いますが、泣いても笑っても最大…