野球に感謝

選手へのリスペクトや競技への想いをのせて発信します

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン達成可能な記録 <投手編>

こんにちは。先日は打撃編を書きましたが、今日は投手編を書きていきたいと思います。それではさっそくですが、今シーズン達成しそうな個人記録の投手分野について紹介していきます。【登板数】 700登板 宮西尚生(日本ハム) あと71登板 宮西選手は昨シーズ…

2019年 東京ヤクルトスワローズ 攻撃陣

こんにちは。 オープン戦も始まり今シーズン開幕に向けてレギュラー争いが白熱しておりますが、今日は昨年セリーグ2位だった東京ヤクルトスワローズの攻撃陣について見ていきます。 セリーグ2位だったスワローズですが、打撃陣は打率リーグ1位の.266でした。…

ちょっと面白い本塁打記録

こんにちは。 先日、今シーズン達成可能な記録について書きました。 grttd.hatenablog.com 今日は、ちょっと面白い本塁打にまつわる記録に焦点を当てたいと思います。 通算サヨナラ本塁打 1位 清原和博 12本2位 野村克也 11本3位 中村紀洋 10本4位 王貞治 8…

オープン戦 上沢・金子両選手好スタート

こんにちは。 昨日はオープン戦開幕から2日目となり、5試合が行われる予定でしたが、残念ながら宮崎で予定していたソフトバンクvsオリックスは雨のため中止になってしまいました。 開催された試合は DeNA vs 広島 (宜野湾)中日 vs 阪神 (北谷)ヤクルト v…

プロ野球 オープン戦 開幕です

こんにちは。 昨日の2月23日からオープン戦が開幕しました。 行われたのは・・・ 中日 vs DeNA (北谷) ヤクルト vs 阪神 (浦添) 読売 vs 楽天 (那覇) 上記の3試合でした。 これらの試合以外にも練習試合として 西武 vs ロッテ 広島 vs 日本ハム が行わ…

久保康友選手 メキシカンリーグへ

こんにちは。 いきなりですが、「久保康友選手」覚えていますでしょうか。 久保選手といえば、松坂世代の選手で2004年のドラフト自由枠で千葉ロッテマリーンズに入団した後、阪神タイガース、DeNAベイスターズと計3球団で活躍しました。 エース級だった選手…

2019年 北海道日本ハムファイターズ 攻撃陣

こんにちは。 オープン戦開幕も近づき各チーム練習試合や対外試合が多くなってきています。新人選手や注目選手の動向が報道されていますが、今日は北海道日本ハムファイターズについて見ていきます。 昨年はパリーグ3位だったファイターズですが、チーム打率…

高野連 「投手の障害予防に関する有識者会議」立ち上げへ

こんにちは。 2月20日、日本高校野球連盟(高野連)が理事会を開催しました。新潟県高野連が春季大会で導入を予定していた投球数制限について再考を申し入れることを決めたようです。 投球数制限については議論の余地もあり、勝敗に影響する規制であることか…

侍ジャパン強化試合 出場メンバー

こんにちは。 20日後に迫った3月9日(土)、10日(日)に開催される侍ジャパン強化試合のメンバーが決まりました。 今回の強化試合はメキシコを相手に京セラドームで2日にわたって行われます。 今回発表された出場メンバーは以下の28人です。 投手 (12…

今シーズン達成可能な記録 <打撃編>

こんにちは。 シーズンも近くなってきましたが、プロ野球の記録について書きたいと思います。 名球会の入会資格となっている2000本安打をはじめ、プロ野球には様々な記録があります。特に選手個人の通算成績は、長い年月をかけて達成するものも多いため「今…

チャンスを掴めるか 中井大介選手

こんにちは。 キャンプも中盤から終盤に差し掛かり、各チーム練習試合や紅白戦が多くなってきています。特に土曜日や日曜日は各地に大勢のファンが来ていますので、試合形式が多くなっているようです。 ここ数日のニュースの中で今年から横浜DeNAベイスター…

2019年 メジャーリーグ 日本人選手

こんにちは。 日本のプロ野球のキャンプは2月1日から始まりましたが、メジャーリーグのスプリングキャンプは日本より遅く、2月中旬から始まっています。 連日、プロ野球の話題とともに日本人メジャーリーガーのキャンプインの話題も報道され始め「いよいよシ…

キャンプ中盤 ケガのニュースが気になります

こんにちは。ここ数日、各チームの攻撃陣(野手)について見てきましたが、キャンプも中盤に入り少し気になるニュースも出てきました。 その気になるニュースとは「ケガ・故障」です。 中日ドラゴンズのゴールデンルーキーとして注目を集めている根尾昂選手…

2019年 横浜DeNAベイスターズ 攻撃陣

こんにちは。 ここ数日、各チームの打撃陣を見ていますが、今日は横浜DeNAベイスターズについて見ていきます。 昨年はセリーグ4位だったベイスターズですが、その打撃陣の成績は少し奇妙です。 チーム打率は.250でリーグ最下位、得点も572点でリーグ最下位で…

2019年 千葉ロッテマリーンズ 攻撃陣

こんにちは。今日は千葉ロッテマリーンズの打撃陣について見ていきます。昨年はパリーグ5位だったマリーンズです。チーム打率も.247でリーグ4位、得点は534点でリーグ5位でした。厳しいところがホームラン数です。パリーグで唯一3桁に届かなかったばかりか、…

2019年 東北楽天ゴールデンイーグルス 攻撃陣

こんにちは。今日は東北楽天ゴールデンイーグルスの打撃陣について見ていきたいと思います。昨年はパリーグ6位に終わってしまったイーグルスは、チーム打率も.241、得点は520点といずれもリーグ6位となりました。 投手陣のチーム防御率がリーグ3位だったこと…

2019年 阪神タイガース 攻撃陣

こんにちは。 今日は阪神タイガースの打撃陣について見ていきたいと思います。 昨年はセリーグ6位に終わってしまったタイガースですが、チーム打率は.253、得点は577点でいずれもリーグ5位でした。また、本塁打数は85本でリーグ最下位と迫力に欠く打線であっ…

アマチュア野球へのMLBの示唆

こんにちは。 DeNAの筒香嘉智選手が1月25日に日本外国特派員協会にて記者会見を行いました。 日本のアマチュア野球での指導者の指導方法や勝利至上主義といわれるあり方など球界全体が抱える問題点について警鐘を鳴らすべく意見を述べていました。 また、先…

2019年 埼玉西武ライオンズ 投手陣

こんにちは。 これまで各チームの投手陣を見てきましたが、今日は昨年のパリーグ覇者である埼玉西武ライオンズを見ていきます。 昨シーズンはチーム打率.273、リーグ唯一の700点を超える761点を記録した強力な打撃陣に牽引されてシーズン中、一度も首位の座…

2019年 広島東洋カープ 投手陣

こんにちは。今日はセリーグ3連覇を遂げた広島カープの投手陣を見ていきます。 リーグ3連覇ですが、セリーグでは2012-2014年と2007-2009年の読売ジャイアンツが記録しています。 そして、4連覇はというと・・・、V9時代の読売ジャイアンツ(1965-1973年)ま…

2019年 ソフトバンクホークス 投手陣

こんにちは。今日は昨年、パリーグ2位から日本シリーズに進出し、日本一になったソフトバンクホークスです。 ホークスはここ数年強豪チームになりましたね。かつての南海ホークスやダイエーホークス初期のBクラス時代がかなり懐かしいです。 1999年にパリー…

2019年 中日ドラゴンズ 攻撃陣

こんにちは。 去年5位に沈み、今年は与田新監督を迎えた中日ドラゴンズ。2012年の2位を最後に6年連続のBクラスが続いています。 先日、投手陣についての記事を書きましたが、復活に必要なのは投手陣の整備であることは間違いないと思っています。 grttd.hate…

2019年 東京ヤクルトスワローズ 投手陣

こんにちは。 今日は昨年セリーグ2位に躍進したヤクルトスワローズの投手陣を見ていきます。 スワローズ投手陣の2018年シーズンの防御率は4.13でセリーグで4位でした。二桁勝利投手がブキャナン選手一人というちょっと寂しいところがありましたが、中継ぎは…

成瀬善久選手 オリックスバファローズに入団

こんにちは。 先日、オリックスバファローズの投手陣について見ていきましたが、西選手と金子選手の穴をどうやって埋めていくか注目でしたが、ここで一人の投手を獲得しました。 grttd.hatenablog.com 昨日、2月4日にヤクルトスワローズを自由契約になってい…

菊池雄星選手渡米に際して

こんにちは。 今年からシアトルマリナーズの一員となった菊池雄星選手が昨日3日に渡米しました。 これからメジャーリーグ1年目のシーズンに向けて調整を本格的に進めていくのでしょう。昨年は大谷翔平選手の二刀流挑戦もありオープン戦の結果も大きく報道さ…

2019年 北海道日本ハムファイターズ 投手陣

こんにちは。 プロ野球はキャンプに入り、連日報道でも新人や移籍した選手などの話題で楽しませてもらっています。 これまでにも今年の戦力についてみていますが、今日は北海道日本ハムファイターズの投手陣について見ていきたいと思います。 先発陣 (下記…

女子プロ野球 2019年の体制について

こんにちは。 いよいよプロ野球のキャンプが始まりましたね。 ニュースで各チームの様子を見ているだけでワクワクしてきます。 今日はキャンプの話題を書こうかな、とも思いましたが先日1月31日に今年の体制についての発表があった女子プロ野球について書こ…

2019年 プロ野球 キャンプイン

こんにちは。 今日、2月1日はプロ野球のキャンプインの日です。 いよいよオフも終わり、野球シーズンが戻ってきました。 どのチームも注目ですが、やはり新監督や移籍した選手のユニフォーム姿は注目の的となるでしょう。 ジャイアンツの丸佳浩選手、岩隈久…