野球に感謝

選手へのリスペクトや競技への想いをのせて発信します

巨人 坂本選手開幕から33試合連続出塁 ~2019年5月8日セ・リーグ~

こんにちは。

ジャイアンツが坂本選手、丸選手の活躍もあり好調を維持しています。セ・リーグ20勝一番乗りとなりました。スワローズのほか、タイガース、カープも調子を上げてきています。


それでは第7節の前半(5月6日ー5月8日)を振り返っていきたいと思います。

目次

 

セ・リーグ・第7節前半

スワローズ vs タイガース 

7回戦 ヤ4-2阪(神宮)
8回戦 ヤ1-3阪(神宮)
9回戦 ヤ7-7阪(神宮)
※ヤクルト3勝阪神4勝2分

このカード1勝1敗1分でした。9回戦は勝ちきれませんでしたが、阪神は全体的な状態が良くなってきました。前カードのDeNA戦で3連勝した勢いを切らさずに好調を維持しています。

阪神は4番を打つ大山選手の状態が良くなってきました。得点圏打率はまだ低い状態ですが、良いところで打つ機会が増えてきたように思います。近本選手、梅野選手も好調をキープしていますので、これからにも期待ですね。

ヤクルトも状態は悪くはなく、カードの勝ち越し、負け越しを繰り返しています。バレンティン選手、坂口選手が離脱していますが、その状況下では十分に戦っているといえるのではないでしょうか。投手陣もリリーフ陣が試合を作っていますので、この状態が続いている間に故障者の復帰を期待したいところです。


この3連戦の先発投手は以下の通りです。
ヤクルト:ブキャナン-原-高橋
阪神:青柳-秋山-岩田

 

ベイスターズ vs ジャイアンツ 

7回戦 D2-10巨(横浜)
8回戦 D5-8巨(新潟)
※DeNA3勝巨人5勝

巨人が2連勝となりました。DeNAは最下位に沈んでいますが、南場オーナーが現状に対して謝罪のコメントを出すなど、厳しい状況が続いています。

7回戦の東選手が序盤に崩れ、8回戦では菅野投手を崩したにもかかわらず、序盤からのリードを守れず逆転負けを喫してしまいました。打線も宮崎選手を2番に起用するなどの試行錯誤が続ています。

巨人は20勝リーグ一番乗りです。坂本選手の33試合連続出塁やホームランの量産など打線に勢いがついています。ビヤヌエバ選手、ゲレーロ選手が登録抹消するなど思い通りにいっていない面もありますが、それでも十分に勝負では結果が出ています。リリーフ陣の不安が消えたわけではありませんが、投打が噛み合っている状態を継続していきたいところですね。

この2試合の先発投手です。
DeNA:東-大貫
巨人:髙橋-菅野


ドラゴンズ vs カープ 

7回戦 中2-7広(ナゴヤドーム)
8回戦 中6-0広(ナゴヤドーム)
9回戦 中2-3広(ナゴヤドーム)
※中日3勝広島6勝

このカード広島が勝ち越しました。広島は2カード連続の勝ち越しとなりました。4月に影を潜めていた勝負強さや粘り強さも出てくることが多くなりました。投手陣では野村選手の調子が少し不安ですが、アドゥワ選手も先発での起用に応えていますし、床田選手、大瀬良選手が安定していますので、今後も一定以上の戦いは期待も出来そうです。

中日は5カード連続の負け越しとなってしまいました。貯金は最高3までいきましたが、借金4まで落ちてしまいました。打線の打率は高いものの、ホームランが少ないため得点力に直結していない現状と抑えの鈴木博選手の状態が落ちてきています。この辺りをどう改善することが出来るかが今後のポイントになりそうです。


この3試合の先発ローテーションです。
中日:福谷-大野雄-ロメロ
広島:アドゥワ-野村-大瀬良

 

セ・リーグ 順位表 

1位 巨人    20勝12敗1分  ゲーム差
2位 ヤクルト  19勝15敗2分   2
3位 阪神    18勝16敗2分   1
4位 広島    17勝17敗1分   1
5位 中日    15勝19敗     2
6位 DeNA    12勝22敗     3
※第7節前半 5月8日まで


第7節後半 予想先発

各チームの予想先発は以下の通り。
巨人:ヤングマン-メルセデス-山口
ヤクルト:小川-高梨-石川
阪神:西-メッセンジャー-岩貞
中日:福谷-大野-ロメロ
広島:床田-ジョンソン-アドゥワ
DeNA:今永-京山-東

ヤクルトと阪神が少しわかりにくいところです。ヤクルトは4月29日以降、石川選手が登録抹消していますので、戻ってくる公算が高いと予想します。また阪神については中2週間ほど空いた岩貞選手の一軍登録を予想します。