野球に感謝

選手へのリスペクトや競技への想いをのせて発信します

2019年 プロ野球 キャンプイン

こんにちは。

今日、2月1日はプロ野球のキャンプインの日です。

いよいよオフも終わり、野球シーズンが戻ってきました。

どのチームも注目ですが、やはり新監督や移籍した選手のユニフォーム姿は注目の的となるでしょう。

ジャイアンツの丸佳浩選手、岩隈久志選手、タイガースの西勇輝選手などはこれまでとは異なる見慣れないユニフォーム姿だからこそ、注目が集まりそうですね。

ドラゴンズの与田新監督の久しぶりのユニフォーム姿(特にドラゴンズ)も注目ですね。注目の新人、根尾選手は2軍スタートとなりましたので、初日から”与田監督とのツーショット”というわけにはいかないようで少し残念ですね。

注目新人ということでは北海道日本ハムファイターズの吉田輝星選手ですが、二軍でのキャンプスタートとなりました。ファイターズの一軍はアメリカのアリゾナ州でのキャンプとなりますが、吉田選手は沖縄県国頭村でのキャンプになります。

ちなみに各チームのキャンプですが、多くのチームが沖縄県内か宮崎県内がほとんどです。それ以外では、外国で行うのはファイターズのみとなります。また西武ライオンズは期間後半を高知県内で行います。

せっかくの南国でのキャンプですので、温かい日が続くことを期待したいです。2月1日の最高気温ですが、宮崎県では17℃、沖縄県では25℃の予想となっています。ちなみに高知県は10℃の予想です。さすがに沖縄県は暖かそうですが、高知県はまだまだですね。ライオンズのキャンプが始まる2月20日くらいまでにはもう少し暖かくなっていてほしいですね。

一年間戦う体を作るキャンプですので、地味かもしれませんがとても大切な期間です。ポジションが確実視される選手は怪我をしないように調整をしながらということもあるでしょう。しかしながら、ポジションを狙う選手たちにとっては自身のコンディションを上げていきながら、他の選手との競争に勝っていくという大変な毎日ですね。

2月23日からオープン戦も始まります。キャンプの後半からは紅白戦や練習試合も多くなってきますが、各チームの選手が怪我無く順調に進むことを期待しています。

選手の皆さん頑張ってください。