野球に感謝

選手へのリスペクトや競技への想いをのせて発信します

2019年 プロ野球 第2節(前半)(パ・リーグ)

こんにちは。

 

昨日はプロ野球の第2節の前半(4月2日ー4月4日)をセ・リーグにしぼって振り返りました。今日はパ・リーグついて振り返っていきたいと思います。

 

パ・リーグ
楽天 vs 日本ハム (楽天生命パーク)

第1戦 楽3-1日
第2戦 楽3-2日
第3戦 楽11-2日

 

開幕カードで2勝1敗だった楽天がこのカード3連勝でトータル5連勝です。日本ハムは開幕カードは2勝1分でしたが、ここで3連敗し借金1となってしまいました。

楽天はとにかく先発投手が崩れることなく試合を作ったことが大きかったと思います。辛島投手、福井投手、弓削投手が絶好調というわけではなかったと思いますが、それなりに抑えてリリーフ陣に託していました。抑えの松井投手は今年は良いスタートを切ったみたいですね。

打線ではウィラー選手が爆発しています。田中選手、茂木選手、浅村選手も着実に塁に出ています。好調な打撃陣と投手陣がかみ合っている印象です。

日本ハムは少し打線がおとなしくなってしまっている感じですね。近藤選手、横尾選手が好調ですが、中田選手、王選手、大田選手にあたりが出てくるともう少し得点が上がりそうです。王選手がいつ軌道に乗ってくるかも楽しみです。

ローテションの4枚目から6枚目までは、以下の通りです。
楽天:辛島-福井-弓削
日本ハム:加藤-ロドリゲス-斎藤


西武 vs ロッテ (メットライフ

第1戦 西7-4ロ
第2戦 西9-3ロ
第3戦 西8-6ロ

 

西武が開幕カードで3連敗を喫してしまいましたが、このカードを3連勝し五分にもどしました。一方、ロッテは開幕カード1勝2敗でしたが、一気に借金4となってしまいました。早目の巻き返しが期待されるところです。

西武打線では中軸で森選手が好調をキープし、多くの打点を挙げています。そのうえ、8番に中村剛也選手が控えていますので、これまた厚みがありますね。

ロッテ打線では加藤選手、中村奨吾選手、レアード選手が好調です。レアード選手はホームランが止まらないですね。どこまで打つのかとても楽しみです。

ロッテはとにかく序盤の失点で不利な試合運びになっています。そこでちょっと気になるのはこの3連戦、ロッテはすべての試合で計5つのエラーを記録しています。このエラーの多くが西武の得点に繋がっています。特に序盤で大量失点の原因となるようなエラーは試合を大きく決定づける可能性もあるため、このあたりは修正が必要となりそうです。

この3試合の先発ローテーションです。
西武:ニール-武隈-本田
ロッテ:涌井-ブランドン-小島

 

オリックス vs ソフトバンク (京セラドーム大阪)
第1戦 オ4-11ソ
第2戦 オ0-0ソ
第3戦 オ0-3ソ


ソフトバンクが負けません。第2戦は両チーム無得点のまま引き分けましたが、この試合もオリックスの山本由伸選手の出来の良さから負けていてもおかしくない試合でしたが、このような試合で負けないところが凄いです。ルーキーの甲斐野投手の活躍も見逃せません。既に大事な勝負所で起用されるようになっています。ベンチの信頼も勝ち取りつつあります。

ソフトバンク打線では柳田選手が期待通りの活躍を示しているほか、今宮選手、グラシアル選手、松田選手も打撃好調です。タレント揃いの打撃陣は、ちょっと相手投手の調子が悪いと容赦なく襲い掛かっています。相手投手にすると非常にやりにくい打線ではないでしょうか。

オリックスはなかなか初日が出ない状況です。山本由伸選手の好投では何とか勝ちたかったところです。4番の吉田選手になかなかあたりが出ていません。メネセス選手、頓宮選手、T-岡田選手と併せて徐々にでも調子が出てくれば、といったところでしょうか。

この3試合の先発ローテーションです。

オリックスアルバース-山本-松葉
ソフトバンク:東浜-大竹-武田

パ・リーグ 第2節 4月4日(木)まで
1位 ソフトバンク 5勝0敗1分  ゲーム差
2位 楽天     5勝1敗     0.5
3位 西武        3勝3敗      2
4位 日本ハム   2勝3敗1分   0.5
5位 ロッテ    1勝5敗     1.5
6位 オリックス  0勝4敗2分    0

上位、中位、下位に分かれた感もありますが、まだまだ序盤ですので、ロッテ、オリックスには早期挽回を期待したいですね。

全体的にはセ・リーグパ・リーグもホームランが多く出ている印象があります。少しそのあたりも調べてみたいと思います。