野球に感謝

選手へのリスペクトや競技への想いをのせて発信します

2019年 プロ野球 第2節(前半)(セ・リーグ)

こんにちは。

センバツ大会が終わり、プロ野球も第2節の前半が終わりました。
スタートダッシュに成功したチーム、やや出遅れてしまったチームと分かれてきている感もありますが、まだまだ僅差ですので各チーム頑張ってもらいです。

それでは第2節の前半(4月2日ー4月4日)を振り返っていきたいと思います。

セ・リーグ
ヤクルト vs DeNA (神宮)

第1戦 ヤ5-2D
第2戦 ヤ5-4D
第3戦 ヤ5-10D


開幕カードで1勝2敗だったヤクルトがこのカードでは2勝1敗で五分に戻しました。一方でDeNAはその逆となり、開幕カードで2勝1敗がこのカードでは1勝2敗でこちらも五分となりました。

ヤクルトは毎試合5点をとっていますが、好調青木選手のほかバレンティン選手や雄平選手にもあたりが出てきたのは今後への好材料と言えそうです。第3戦は敗れはしたものの期待の2年目村上選手にも待望の一発ができました。こちらも今後、起用しやすくなったのではないかと思います。

DeNAもソト選手や宮崎選手にあたりが出てきました。まだ中軸の打率は高くありませんが、これから恐怖の打線になっていきそうです。捕手の伊藤選手も高打率をキープしています。ここまでで一番活躍しているのが代打の佐野選手です。4回代打に立ち、4打数4安打1本塁打8打点の大活躍です。オープン戦から好調でしたが、輪をかけて好調です。

投手陣では、DeNAの上茶谷選手が7回1失点の好投で勝ち投手の権利を持った状態で降板しましたが、残念ながら初勝利にはなりませんでした。今後も十分にやってくれそうですので期待です。

ちなみにローテションの4枚目から6枚目までは、以下の通りです。
ヤクルト:原-高橋-寺原
DeNA:上茶谷-濱口-大貫



巨人 vs 阪神 (東京ドーム)

第1戦 巨9-3阪
第2戦 巨6-3阪
第3戦 巨10-1阪


巨人がカード3連勝を決め、トータル5連勝となりました。阪神は開幕カードはロースコアーの戦いを制し2勝1敗でしたが、ここで3連敗となり、トータル4連敗となりました。

巨人打線が活発になってきました。吉川選手、ゲレーロ選手が好調をキープするなか、丸選手、岡本選手、坂本選手にあたりが出てきました。この3連戦で本塁打8本と破壊力を発揮しています。阪神は得点はしているものの先発投手が大量のリードを奪われた後の得点で「焼け石に水」になってしまっています。

阪神打線では糸井選手は好調をキープしています。中軸では大山選手にまだあたりがでていません。ルーキー近本選手は2番センターで先発出場を継続していますが、なかなかヒットが続かない状態です。また、木浪選手はまだ待望のヒットが出ず14打数0安打で先発から落ちている状況です。

投手陣では巨人は早めのリードに守られて、良い条件下で投げられている感じです。抑えのクック選手が3Sを挙げていますが、ここの信頼感が高まるとさらに戦い方に余裕が出そうです。阪神は先発が崩れてしまっています。メッセンジャー選手、岩貞選手、西選手が安定したピッチングだっただけにローテーションの4番手以降との差が出てしまっているのかもしれません。

この3試合の先発ローテーションです。
巨人:山口-メルセデス-髙橋
阪神:ガルシア-青柳-浜地

 


中日 vs 広島 (ナゴヤドーム

第1戦 中7-4広
第2戦 中2-3広
第3戦 中3-2広


広島は開幕カードとこのカードでいずれも1勝2敗で負け越してしまいます。それほど悪い戦いをしているわけではありませんが、投打のかみ合わせがもう一歩といったところでしょうか。中日は開幕カードの負け越しを取り戻しました。貯金に向けてあと一歩です。

 

中日は大島選手にまだエンジンがかかっていませんが、平田選手やビシエド選手に加え、高橋選手も好調です。昨年から課題となっているホームランの少なさについては改善の傾向は見えていませんが、打線自体は活発です。堂上選手がショート、セカンドで先発出場を果たしています。今後、阿部選手や亀澤選手との競争激化、といったところでしょうか。


広島は菊池選手がやや出遅れていた感がありましたが、このカードである程度戻ってきた印象です。鈴木選手は変わらず、頼りになるバッティングを見せています。野間選手、長野選手にもあたりがでています。気になるのはバティスタ選手と會澤選手でしょうか。もう一歩ですので見守っていきたいです。

 

中日投手陣では、第2戦の吉見選手の好投が光りました。大野選手は復活まではもう少しですね。リリーフでは鈴木選手が抑えを任せられていますが、完ぺきといった感じではありません。今後、リリーフ陣がどこまでやれるかも大きなポイントになりそうです。

広島投手陣は、ジョンソン選手は次回の巻き返しに期待ですね。野村選手の好投は今後も期待です。

この3試合の先発ローテーションです。
中日:大野-吉見-ロメロ
広島:ジョンソン-野村-岡田

 

セ・リーグ 第2節 4月4日(木)まで

1位 巨人   5勝1敗  ゲーム差
2位 ヤクルト 3勝3敗  2
2位 DeNA   3勝3敗  0
2位 中日   3勝3敗  0
5位 広島   2勝4敗  1
5位 阪神   2勝4敗  0

 

巨人だけやや抜けていますが、次のカードはDeNAとの3連戦です。DeNAも打線の状態が上向きですのでどんな戦いになるのか楽しみです。ヤクルトは中日と、広島は阪神との3連戦です。