野球に感謝

選手へのリスペクトや競技への想いをのせて発信します

DeNA宮崎選手復活か ~2019年5月1日~

こんにちは。

 

雨が降っていた球場もありましたが、令和初日に全6試合が行われました。せっかくの休日ですので天気も良かったら、と思ってしまいますが仕方ありませんね。セ・リーグはデーゲームでしたので「令和最初の○○」というプレーも多く出ました。当分、何かにつけて「令和」が語られそうです。

 

それでは5月1日(水)に行われた6試合について簡単に感想を書いていきたいと思います。

 

目次

 

パ・リーグ

ソフトバンク0-9楽天 (ヤフオクドーム)


楽天が連敗を止めました。ソフトバンク先発の武田選手が頭部死球で退場になった影響が大きいことは間違いないところですが、楽天の辛島選手の安定した投球も大きいです。辛島選手、今年は順調なスタートを切りました。この試合は楽天打線が下位まで繋がりました。

 

西武2-7日本ハム (メットライフ)

 

日本ハム打線が奮起しました。王選手が登録抹消となりましたが、近藤選手、田中選手の活躍もありました。大田選手が出塁してチャンスメイクし、クリーンアップに回せているところが良いです。

 

西武は髙橋選手、佐野選手が失点してしまいましたが、四球が得点に結びつく良くないパターンでした。秋山選手、山川選手にホームランも出ましたが空砲に終わりました。

  

オリックス0-4ロッテ (京セラドーム大阪)

 

ロッテ涌井選手は毎回の様にランナーを出しましたがオリックスの拙攻もあり、無失点で切り抜けました。オリックスは盗塁死なども重なりチグハグな攻撃になってしまいました。

 

一方、ロッテは上位からの攻撃でそつなくチャンスを生かして得点していました。オリックスの榊原選手も良いピッチングでしたが、捕逸などの失点も響いてしまいました。榊原選手は先発の役割は果たしていると言える内容ですので今後も期待できそうです。

 

セ・リーグ

DeNA5-1ヤクルト (横浜)


DeNA大貫選手とヤクルト高橋選手の投げ合いとなりました。大貫選手は7回途中まで投げて1失点と好投しました。四球5つという内容でしたが、ランナーが出てから抑えきったことで無用な失点にはつながりませんでした。ヤクルト高橋選手は3回と6回に安打が集中したことで失点をしてしまったことが悔やまれます。

 

DeNAでは宮崎選手にやっと当たりが出たことが今後の光明とも言えるかもしれません。また、石川選手も起用に応えています。DeNAが本来の戦いに戻ってくるとセ・リーグも面白くなりそうです。

 


阪神6-2広島 (甲子園)

 

 広島野村選手がリードを守り切れずに逆転を許してしまいました。四球から崩れてしまい、ちょっと残念な内容です。阪神は才木選手が5回で7安打を打たれながらも失点を2に抑えて勝ち投手となりました。

 

広島は11安打で2点と残塁が10と多く、序盤で才木選手を攻略できなかったことが尾を引いてしまいました。阪神は4安打で6点と四球を得点につなげた印象です。マルテ選手にも初ホームランが出て、チームの雰囲気も良くなってくるのではないでしょうか。

 

巨人5-1中日 (東京ドーム)

 

菅野選手がエースの活躍を見せる一方で、山井選手が初回、2回に失点を重ねてしまい、試合の流れが序盤で決まりました。菅野選手が投げる試合で序盤で大きなリードをとれると巨人にとっては大船に乗ったような感じでないでしょうか。完封こそ逃しましたが、危なげなく勝利をものにしました。

 

また、この試合では巨人が4盗塁を決めています。あまり走る印象の少ない巨人ですが、山本選手や増田選手、重信選手など積極的に走る姿もこれまでとは少し違った感じがします。攻撃に様々なオプションがあると相手にとっても嫌なチームになってきますね。今年の巨人は昨年までとは変わってきていますね。 

 

 

5月2日(木)の試合について

セ・リーグの先発投手は、ロメロ選手(中日)、大瀬良選手(広島)、岩田選手(阪神)、スアレス選手(ヤクルト)、今永選手(DeNA)の5チームは先週4月25日と同じです。巨人はヤングマン選手が4月20日以来の登板となります。クック選手が登録抹消となっていますので、ヤングマン選手、メルセデス選手両選手が登録される見通しです。

 

パ・リーグも多くのチームでは1週間前と同じ先発投手となっています。古川選手(楽天)、山本選手(オリックス)、金子選手(日本ハム)、大竹選手(ソフトバンク)が中6日となります。ロッテの岩下選手は中7日での登板、西武は榎田選手が今シーズン初登板となります。昨シーズン、活躍した榎田選手が一軍登録で西武投手陣を助けられるか、注目です。