野球に感謝

選手へのリスペクトや競技への想いをのせて発信します

2019年 プロ野球 第2節(後半)(パ・リーグ)

こんにちは。

 

早速ですが、今日はプロ野球の第2節の後半(4月5日ー4月7日)についてパ・リーグの戦いを振り返っていきたいと思います。

パ・リーグ
日本ハム vs 西武 (東京ドーム)
第1戦 日5-2西
第2戦 日3-16西
第3戦 日2-4西

日本ハム主催の東京ドームのカードでした。第1戦は両チームとも開幕投手同士の対戦になりました。第2戦は日本ハムがオープナーとして加藤選手を起用し、その期待に応えるものの2番手の金子選手の調子が良くなく、大量失点のゲームとなりました。第3戦は投手戦を最後の最後でうっちゃった西武の勝利となりました。

 

打撃が好調な西武打線という印象が強いですが、第1戦、第3戦は日本ハムの投手(上沢選手、有原選手)の好投でしっかりと西武打線を抑えこんでいました。惜しかったのは第3戦の9回にハンコック選手が捕らえられて逆転されてしまったことです。

 

また、第2戦のオープナーは結果的に失敗となってしまいましたが、先発した加藤選手自体は役割を果たしていましたので、またチャレンジしてもらい、野球にまだまだ色々な可能性があることを示してもらいたいです。

 

一方、西武投手陣では、第1戦の多和田選手ですが開幕投手を務めたという程の出来でもなかったと思います。試合を壊すことはなかったものの有利に運ぶところまではいきませんでした。次回以降に期待ですね。第2戦の今井選手は大量点に守られたところはありましたが、7回3失点で今季初勝利となりました。5回にホームランを含む4本の安打を集められてしまったところは今後の修正点でしょうか。第3戦の高橋投手も十分にピッチングでした。8回2失点で耐えたことが最後の逆転に繋がり、こちらも今季初勝利となりました。西武投手陣は不安もあるものの、何とかやってくれそうですね。

 

打撃陣では、日本ハムでは大田選手にあたりが出てほしいところですね。王選手は安打が続いてきましたので、期待が高まりますね。西武では秋山選手、山川選手が本調子になってくるのが待たれます。しかし、この間森選手が絶好調ですので、それはそれでバランスが取れているのかもしれません。個人的には中村剛也選手のホームランが見たいところですね。

 

この3連戦の先発投手は、以下の通りです。オープナーとして先発した加藤選手の後を継いだ金子選手も( )で記載しておきました。
日本ハム:上沢-加藤(金子)-有原
西武:多和田-今井-高橋

 

オリックス vs 楽天 (京セラドーム大阪)
第1戦 オ2-0楽
第2戦 オ3-1楽
第3戦 オ5-5楽

ここまで勝ち星を挙げることが出来なかったオリックスでしたが、このカードで2勝1分と少し盛り返してきました。特に3戦とも先発投手陣が頑張った試合でしたので、この辺りは今後に繋がる試合になったと思います。できれば・・・3連勝と行きたかったところだと思います。抑えの増井投手が今シーズン既に2回失敗していますが、いずれも9回に2点、3点と失点し、結果引き分けになっています。今年の増井投手は、調子が悪いのか・・・気になるところです。

一方、楽天はここまで調子が良かったところでしたので、2敗1分は不本意な成績だったと思いますが、岸選手が離脱したあとを埋めた安樂選手も負けてしまったものの好投でしたし、美馬選手も悪い投球ではありませんでした。藤平選手が3回持たずで降板してしまったのは残念でしたが、リリーフ陣も頑張っていますので投手陣にはある程度めどを立てることができた3連戦だったと思います。

 

楽天打撃陣ではウィラー選手が少し落ち着いた感じになりましたが、島内選手は依然好調ですし、田中選手、茂木選手、浅村選手にもそれなりにあたりは出ていますので、ある程度の得点は期待できそうです。また、ルーキーの辰巳選手が7日の試合で3安打猛打賞を記録しました。オコエ選手や橋本選手との争いもありますが、辰巳選手にも注目ですね。

 

オリックス打撃陣は吉田選手の快音が待たれるばかりです。新外国人選手のメネセス選手やルーキーの頓宮選手のあたりもちょっと止まってきている感もあります。クリーンアップに元気がないとなかなかチームも乗っていけないと思いますので、はやく調子を上げてもらいたいですね。


この3試合の先発ローテーションです。
オリックス:山岡-東明-榊原
楽天:安樂-美馬-藤平

 

ソフトバンク vs ロッテ (ヤフオクドーム)
第1戦 ソ3-7ロ
第2戦 ソ3-7ロ
第3戦 ソ11-1ロ

 

 

好調ソフトバンクでしたが、このカード1勝2敗と負け越してしまいました。千賀投手は9回3失点の好投でしたので、この試合に勝てなかったのは残念だったでしょう。一方で高橋選手は7回1失点の好投で今季2勝目を挙げました。今年はかなりの活躍が期待できそうですね。


ソフトバンク打線はどこからでもホームランが出る強力打線です。このカード第3戦では、7本のホームランを記録しましたが、7人の選手が1本ずつ打っていることもある意味凄いですね。ホームランではロッテ打線も好調で、レアード選手以外でも中村奨吾選手や加藤翔平選手が量産しています。こちらも今年は一味違う打線になりそうです。

 

投手陣ではロッテは二木選手が好投しました。ボルシンガー選手が二軍に落ちていますので、二木選手には先発ローテーションとしての活躍も期待されそうです。

 

この3試合の先発ローテーションです。
ソフトバンク:千賀-ミランダ-高橋
ロッテ:岩下-二木-有吉

 

パ・リーグ 第2節 4月7日(日)まで
1位 ソフトバンク 6勝2敗1分  ゲーム差
2位 楽天     5勝3敗1分   1
3位 西武        5勝4敗     0.5
4位 日本ハム   3勝5敗1分   1.5
5位 オリックス  2勝4敗3分   0
6位 ロッテ    3勝6敗     0.5

 

好調ソフトバンクですが、柳田選手が肉離れのため一軍登録を抹消されています。ここまで打率.355、ホームラン4本、打点14と大活躍だっただけにその穴は大きいですが、早期の回復、復帰を祈ります。

第2節の後半は、調子の出ていなかったロッテとオリックスが勝ち越したカードとなりましたので、少しさも詰まった感じもあります。次のカードではそのロッテとオリックスの試合となります。勝ち越した勢いに乗っていけるのはどちらなのか注目しています。