野球に感謝

選手へのリスペクトや競技への想いをのせて発信します

プロ野球 先発ローテーション (~4/11)

こんにちは。

 

プロ野球も第3節に入り、先発投手のローテーションも2巡目の終盤に入っています。

 

今日はここまでのローテーションを振り返ってみたいと思います。

 

【ローテーション2巡まで変更なし】

広島・・・大瀬良、床田、九里、ジョンソン、野村、岡田 で2巡。しかし、ジョンソン選手の調子が上がりません。

 

DeNA・・・今永、京山、井納、上茶谷、濱口、大貫 で2巡。リリーフが打たれ、上茶谷選手の勝利が2度持ち越されています。次の登板での初勝利が期待されます。

 

西武・・・多和田、今井、高橋光、ニール、武隈、本田 の順です。11日はゲームがありませんので、本来なら順番になっている本田選手ですが、登録抹消となっており、12日は順番通り多和田選手になるでしょう。多和田選手はこのあたりでピリッとした投球を期待したいところです。

 

ソフトバンク・・・千賀、ミランダ、高橋礼、東浜、大竹、武田 で2巡。武田選手が木曜日、千賀選手が金曜日に配置されていますので、今後の戦い方次第ではこの二人の投手を微妙に前後にずらし、対戦カードの調整をすることも可能になりそうです。

 

オリックス・・・山岡、東明、榊原、アルバース、山本、松葉の順です。10日が雨で中止になったため、山本選手が11日にスライドです。山本選手は前回の試合で完ぺきな投球を披露しました。今回も期待が高まります。

 

【ローテーション2巡目までで変更あり】

巨人・・・外国人枠の関係による。好投したヤングマン選手を抹消し、メルセデス選手がローテーションに入り2度登板。プロ初勝利を挙げた高橋選手も変則日程の関係で一旦、登録を抹消しています。12日から菅野選手で3巡目に。

 

中日・・・ローテーションに変わりありませんが、11日に試合がないため、吉見選手が抹消に。12日笠原選手から3巡目に。

 

ヤクルト・・・高橋選手が登録抹消になり、ブキャナン選手が先発ローテーションに入る模様。

 

阪神・・・浜地選手が登録抹消となり、11日に秋山選手が今季初先発の予定。

 

日本ハム・・・オープナーとして加藤選手を起用しています。11日は加藤選手3回目の先発となっています。斎藤選手、バーベイト選手は登録抹消となっています。11日に加藤選手の後に誰が投げるのかも楽しみの一つです。先発型の投手ではなく中継ぎ型の投手ばかりによるブルペンデーが行われる、なんてことも可能性としてはあります。

 

ロッテ・・・開幕投手の石川選手、2戦目のボルシンガー選手、3戦目の有吉選手が登録抹消となっています。また、3日に先発したブランドン選手、4日先発の小島選手も登録抹消。シーズン序盤から投手の入れ替わりが激しくなっており、ローテーションを形成できていない状況です。現在は涌井選手と二木選手、岩下選手で構成されていますが、ちょっと心もとない状況です。

 

楽天・・・開幕投手の岸選手の離脱が大きいですが、それ以外ではルーキー弓削選手が抹消されましたが、これは内容が原因というよりは、11日に試合がないことが大きいかもしれません。岸選手のところには安樂選手が入っています。日曜日に登板していた藤平選手が登録抹消になっていますので、ここに誰が入ってくるのかも楽しみです。

 

【感想】

まだまだ2巡が終わったところです。試合が変則的な日程になっているとそれが原因でローテーションが崩れたり、登録を抹消することもあります。

そのなかでも千葉ロッテは先発陣が崩れていますのでちょっと心配ですね。ローテーションが固まっているほうがよくは見えますが、チーム全体で長いペナントレースを戦っていくので、これからどんな選手が出てくるのかも非常に楽しみですし、年間通した選手起用を見ていくのもプロ野球の醍醐味ですね。

日本ハムのオープナーも今後、どのような影響が出てくるのかも楽しみです。