野球に感謝

選手へのリスペクトや競技への想いをのせて発信します

プロ野球 第3節途中まで

こんにちは。

 

プロ野球も第3節の後半に入り、各チーム10ゲーム以上を消化しました。

セ・リーグでは、ロケットスタートという程のチームはありませんが、巨人、ヤクルト、DeNAはまずまずの好成績と言えるでしょう。中日も5割につけ、近年では良いスタートといえるかもしれません。心配なのは阪神と広島になりますが、特に広島は連敗で借金が大きく膨らんでいます。

 

広島は大瀬良投手は期待通り、計算通りと言えますが、もう一人くらい柱になる先発投手が欲しいところですね。床田選手、野村選手も良い投球の時もありますが、大瀬良投手とならんで柱になるか、まだ分かりません。ここ数年、柱の一人だったジョンソン投手の調子が上がりません。

 

打線でも丸選手が抜けた穴が大きくなっている印象があります。鈴木選手はホームラン5本とここまでチームの主軸として働いていますし、3番を打つ野間選手の打率も高いです。しかしながらなかなか得点につながらず、鈴木選手が絡む時以外で得点を挙げることが出来ていないように見えます。鈴木選手以外の選手には積極的に勝負をかけ、四球も少ないため、鈴木選手の前にランナーがたまることも少なく、大量点につながりにくくなっています。

 

鈴木選手の前にランナーをいかに出すか、鈴木選手に勝負をしなければならないシチュエーションを作れるかが、カギになりそうですね。このような困ったときには長野選手のようなベテランの力が必要かもしれません。とにもかくにも、まだまだ始まったばかりですので、これ以上引き離されないように期待します。

 

パ・リーグでは楽天ソフトバンクが貯金を作っています。西武、日本ハムが5割ライン前後、オリックス、ロッテが借金をつくるといった上位、中位、下位に分かれています。楽天は則本選手と開幕投手を務めた岸選手といった大黒柱の両選手が離脱する中の好成績で少し意外な感じもします。

 

楽天は安樂選手、美馬選手、辛島選手、福井選手が安定した投球を続けています。広島から移籍した福井選手の活躍は大きいですね。抑えの松井選手などリリーフ陣が奮闘しているのも大きいです。

 

ソフトバンクは先発投手陣が安定している上、打撃陣も好調でしたが・・・、そのなか開幕から好調だった柳田選手が故障で離脱してしまったことがどこまで影響するか、気になるところです。

 

そしてさらに気になるのはオリックスです。接戦が多く、延長戦も多くなっていますが、打撃陣が心配です。吉田正尚選手が少しずつあたりが出始めましたが、外国人選手のロメロ選手、メネセス選手にあたりが出ません。投手が抑えているのに、得点が・・・という試合やあと9回を抑えるだけ、というところで逃げ切りに失敗するなどなかなか勝ちきれません。

 

ロッテはホームランは出ていて得点は挙げられるもののなかなか勝てない状況にあります。ロッテは先発が試合を作れない試合があり、ローテーション投手も固まっていない状況です。もう少し投手陣の頑張りが欲しいところです。

 

第3節を終えると14試合前後となり、全試合の約10%が進捗したことになります。まだまだ序盤ですので分かりませんが、引き続き熱い戦いを期待します。